同時発火による結合強化で

ニューロンの二つのシナプス同士の結合が強化されるためには、二つのニューロンが同時に発火するという条件があったと思う。

今まで、それって前と後を選択的に何か同時発火させないと、何も記憶されてない神経網に書き込みはできないのかと誤解していた。しかし、神経網のニューロン同士のつながりが最初すべて0なのではなくて、すべてランダムになっているのが普通っぽいですね。つまり、細胞同士が全くつながってないところに一本一本ネットワークを繋げていくのではなく、もともと混線しまくってるネットワークを整理していく感じなのですかね。

たぶん当たり前のことなんだろうけど、そういう誤解って自分だけでは気づきにくいものです。